
5人組の男女混成ダンス&ヴォーカルグループ「lol(エルオーエル)」が14日、公式ホームページを更新。解散を発表し、話題となっている。
ホームページでは、「lolの活動に関するお知らせ」と題し、
「いつもlolを応援していただき、誠にありがとうございます。
この度、2025年6月1日(日)の単独ライヴをもちましてlolは解散する運びとなりましたことをご報告させていただきます。
突然のご報告になりましたことお詫び申し上げますと共に、
これまで応援してくださったファンの皆様、
並びに関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
2014年の結成時より約11年間、本当に沢山の経験をさせていただき、ファンの皆様に成長を見守っていただけたことをうれしく存じます。そして、活動してきた時間、苦楽を共にしてきたメンバー、応援してくださった皆様、
その全てが私たちにとっての宝物です。
私たちの活動の軌跡が支えてくださったファンの皆様、
そして未来の誰かの励みとなることを願っております。
解散に伴い、オフィシャルファンクラブ「lolol -laugh out loud over lap」は、サービスを終了させていただくことになりました。
スケジュールに関しては、改めてご案内申し上げます。
解散後のメンバーに関しましては、それぞれの夢や目標に向かって
進んでまいります。
残り僅かな時間ではございますが、最後まで変わらぬご声援のほど
何卒よろしくお願いいたします。
lolメンバー・スタッフ一同」
とのコメントを発表。6月1日の単独ライヴをもって解散することを報告した。
lolは「laugh out loud」、「笑顔」をコンセプトにした5人組男女混成ダンス&ヴォーカルグループで、2014年に結成された。メンバーは佐藤友祐、小見山直人、hibiki、honoka、mocaで、全員がダンスとヴォーカルを担当。2015年には「第57回 輝く!日本レコード大賞 新人賞」を受賞している。
突然の解散発表に驚きと悲しみ
ネット上には
「ショックすぎる 初めて推せると思ったアーティスト…」
「信じられない…」
「いままでありがとう!!」
「突然のお知らせに驚きました。 『魔神創造伝ワタル』の主題歌「POP-UP!」が忘れません。 ほんとうにありがとう!! お疲れ様でした」
「悲しすぎる・・・」
「え!?!?!?無理」
「え、、、ショックがでかい」
「メンバー全員がやりきった、後悔はないって思えてるならいいけど…。ビジュアルはめちゃくちゃ良いしちゃんと歌いながらでも踊れるグループだったけど今一つ曲とか色々時代にハマらなかったのかな、お疲れでした」
「初めて本気で追っかけたグループでした! 解散は嘘だと言って欲しいけど受け止めて最後まで応援します」
「男女混合グループは濃いヲタがつきにくいもんね ただでさえ美男美女だったらいろんな疑いを持たれるだろうし AAAは奇跡とも言える」
といった声が上がっている。