金融庁、批判殺到していたひろゆき氏起用の動画を取り下げ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
画像は「ひろゆき氏と金融庁幹部の対談動画(YouTube)」より

金融庁は7日、ひろゆき氏を起用していた投資教育YouTube動画の公開を取り下げたことを明らかにした。

金融庁は昨年ひろゆき氏を起用し、NISAの利用を推奨する動画を公開。一方で、ひろゆき氏は、損害賠償を裁判所から命じられたことに伴う数十億円とも言われる債務について、踏み倒していることを自らの動画やテレビなどで公言している。

今回の動画取り下げは、鈴木俊一財務相兼金融担当相が記者の質問に対して明らかにしたもので、鈴木氏は当初動画の公開を継続する判断を示していたが、方針を大きく転換。年末には少額投資非課税制度(NISA)の拡充が決まるなかで、金融庁の広報を「大きく転換した。大きく作り直していく」と語り、ひろゆき氏の動画の公開をやめたことを明かした。

金融庁の広報の刷新は、鈴木大臣本人の指示によるものだとされているが、今回の動画取り下げを受け、同氏を重用してきた自治体やメディアの姿勢が今後問われることとなった。

スポンサーリンク

ひろゆき氏動画の取り下げについてネットの声は…

ひろゆき氏動画の取り下げについてネットでは…

そもそも順法精神の欠片もない輩をどうして起用したのか?

ひろゆきを重用しているテレビ局もいい加減にしてほしいものだ

最初の判断がそもそも正気の沙汰ではないので、外部から諭されてようやくまともな判断を下したとしてもまったく安心できない

これがあの野郎の「終わりの始まり」になれば嬉しい。

この件に関してはその方がいいねと思うけど、このニュースみて「良い事あった明日も頑張ろう」とか言ってる人はちょっと冷静になれ。ひろゆきの進退がどうなろうときっとあなたの人生に1mmも影響ないよ。

どういうコネや口利きで採用に至ったのか~まで検証されるべきなのだろうが、そんな事を自分等で出来るわけないんでなあ…。

まあ、政治起用は最も向いてない人物なので。今更テレビで人気者として扱ってるのもどうかと思ってるけど。

債務が消滅するまで逃げ回るのは合法だなんてほざく反社会思想の持ち主をよりにもよって「金融庁」が起用したらダメでしょうよ。

と、多くの批判コメントが集まっていた。

タイトルとURLをコピーしました