嵐『A・RA・SHI』作詞者でSexy Zone・菊池風磨の父、菊池常利に「盗作トラブル」か

スポンサーリンク
スポンサーリンク
画像はスキップカウズ公式HPより

ジャニーズ事務所の超人気グループで、現在活動休止中の嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞を手がけ(J&T名義)、同じくジャニーズ事務所所属の人気グループSexy Zone・菊池風磨の父としても知られるシンガーソングライター・菊池常利氏に「盗作トラブル」が発生した。

楽曲を盗作された被害者であるロックバンド『スキップカウズ』のHPによると、今年5月26日、菊池氏がbayfm(ベイエフエム)『Song of Japan』の自身のコーナー内で、『思い出ガソリン』という、スキップカウズの『想い出ガソリン』に酷似した曲をオンエアしたところ、この曲を聴いたリスナーがスキップカウズ側に「何か関係があるのか」と報告、問い合わせしてきたという。

その後スキップカウズのボーカル・イマヤスがbayfmに問い合わせし、bayfmから菊池氏へと連絡。菊池氏はここで『思い出ガソリン』(2015)が、スキップカウズの『想い出ガソリン』(2013)に酷似していると確認したようだ。

その後、菊池氏は番組内と自身のHPで謝罪。6月5日にHPに掲載された謝罪コメントによると、『思い出ガソリン』は「他の作家の方から提供されたもの」だといい、「詳細まではしっかり把握出来ておりませんでした」とのこと。

菊池氏はまた、「この件につきまして先日、イマヤスさん、エンドウ(スキップカウズのギタリスト)さんにお時間いただき直接お会いして謝罪を申し伝えました。二度とこのようなことがないよう徹底していく所存でございます」「改めましてこの度は、スキップカウズの皆様およびファンの皆様に大変ご迷惑をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。また、菊池常利を応援してくれているファンの皆様、ご心配おかけしまして 申し訳ございませんでした」とコメントしている。

菊池氏に『思い出ガソリン』を提供した作家については、現時点でまったく不明となっており、まだ事の真相は不明のままだが、スキップカウズはHPの中で「“作家”にも会う段取りを付けている最中です。ご心配されている方もいると思いますが、この先も事実の解明はできる限りしていく予定なのでご安心ください。また、報告します!」とつづっている。

スキップカウズHP「『想い出ガソリン』“盗作事件”の件」

菊池常利HP「楽曲『思い出ガソリン』についての謝罪」

スポンサーリンク

ネット上には様々なコメント

今回の騒動に関して、ネット上には

「この曲を盗作されたバンドメンバーの悔しさ虚しさに共感して、私らが出来る事は応援しかありません」

「何の力にもなれないけど、 応援してます負けないでね!」

「丸パクリがどれだけ底辺な行為なのかよくわかりますね。漢字を変えただけの曲タイトルからして考え無しのお手軽仕事だとわかります」

「盗作疑惑が持ち上がっている菊池常利さんの「思い出ガソリン」は他者から提供されたってなってるけど誰からなのか全然わからん。ただただスケジュール合わなくて謝罪の場に出て来てない、てだけ。
クレジット表記とか無いのか?スキップカウズの「想い出ガソリン」をそっくり盗んだのは誰?」

などのコメントが寄せられている。

タイトルとURLをコピーしました