【速報】マクドナルド「ハッピーセット」おもちゃの自主回収を発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク
画像は日本マクドナルド公式HPより

日本マクドナルドが3月29日、公式HPを更新。ハッピーセットのおもちゃ「ドラえもん」
の自主回収を発表し、謝罪コメントを掲載した。

以下、コメント全文

「ハッピーセット®のおもちゃ「ドラえもん」(ドラえもんとチューバのふえ)自主回収に関するお詫びとお知らせ

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)は、3月15日(金)~3月18日(月)にかけて全国のマクドナルド店舗で販売したハッピーセット「ドラえもん」第1弾の4種類のうちの一つ(ドラえもんとチューバのふえ)におきまして、おもちゃに使用しているパーツの一部が外れる不具合が確認されたことから、当該製品を自主回収いたします。

現時点でお客様から健康被害のお申し出はございませんが、外れたパーツがお子様の口に入る可能性があり、安全性に万全を期すために自主回収を実施するものです。つきましては、お客様のお手元に当該製品がございましたらご使用を直ちに中止し、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちいただけますようお願い申し上げます。

お客様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後より一層の品質管理の強化徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■回収対象製品
・製品名
ハッピーセット「ドラえもん」第1弾 ドラえもんとチューバのふえ
・販売期間
2024年3月15日(金)~3月18日(月)
・総販売個数
43万個
・不具合の内容
チューバの内部の部品(真ちゅう製・スズメッキ 2ミリ×9ミリ×0.3ミリ)が外れる可能性があります」

■回収方法
当該製品をお持ちのお客様は、4月5日(金)AM5:00以降に最寄りのマクドナルド店舗までお持ちください。ご購入いただいた店舗以外でも回収を受け付けております。その際、「ハッピーセット無料引換券」をお渡しさせていただきます。

■お客様からのお問い合わせ先
ハッピーセットおもちゃ「ドラえもんとチューバのふえ」事務局
フリーダイヤル:0120-777-986(受付時間:9時~17時 土日祝日含む)」

スポンサーリンク

子供に大人気のハッピーセット、自主回収発表に驚き

ネット上には

「買った人大丈夫なんかなー」

「お知らせありがとうございます」

「不具合対応助かる〜」

「家にもあった 持っていかなきゃ!」

「うちにあります。その日のうちに音がしなくなったから不良品かなぁ?と思ってましたが、回収なんですね」

「あ、これ買った日に壊れたヤツやん笑」

「マクドナルドはおもちゃに対して、かなり厳しい自社ルールを定めているらしく、安易な低価格おもちゃより、安心して与えることができます。ハンバーガーでは満足できなくなる年齢も早いのですが(笑)素晴らしいおもちゃが多いです」

「これ子供が当日中に音が出なくなって捨てた。 おまけだからすぐ壊れても仕方ないって思うけどこんなパターンもあるんですね。 子供向け商品で誤嚥の危険性は重大事態だしマクドナルドの対応の早さはすごい」

「最近、ハッピーセットが悪い意味で話題になってる気がする。 無料引き換え券とやらで貰える新しいおもちゃは、ドラえもんのシリーズではないのかな。 新しいおもちゃがドラえもんじゃないなら、ドラえもんに思い入れがある子どもにはショックだと思う」

「ハッピーセットのおもちゃにそれだけのクオリティー求めてないけどなぁちょっと使って壊れるとか、なんかやってみても思いどおりに遊べないとかあるあるなのかと思ってた 企業側も大変ですね、、、」

「捨てちゃった人もいるよね? 無料券引換券残念だなーっと」

「えー!! あの笛、すぐこわしちゃったので危ないなぁと思って捨ててしまったよぉ」

「カービーは転売で壊滅 ドラえもんは不良品 最近ダメすぎじゃないか?」

といった様々なコメントが上がっている。

タイトルとURLをコピーしました