短期集中型のエクササイズ「ビリーズブートキャンプ」で一世を風靡した「ビリー隊長」ことビリー・ブランクスさん(67)が9月21日、NHK総合「あさイチ」に登場し話題を呼んでいる。
番組内では67歳になったビリー隊長もVTR出演。トレーニング内容をハードなものにした理由について「きつい運動が大好きなアメリカ人のために作ったプログラムだ」とし、優しすぎると誰もやりたがらかったと説明した。また日本のファンには「(プログラムがきつかった事で)日本でリタイアした人が多かったことには心残りがある。いま思えばもっと直接僕がついてやりたかったなって思う。そうしたら一人一人に合わせた無理のないペースでできただろうし、エクサイズを生活に取り入れることもできたはず。」と暖かいメッセージを送った。また「ビリーズブートキャンプ」内でビリー隊長の吹き替えを担当していた声優の小杉十郎太にも言及した。
「ビリーズブートキャンプ」のプログラムは、有酸素・無酸素運動の両方を取り入れた負荷の高いトレーニング内容が魅力のひとつとなっており、米国国内だけでなく日本に輸入されると大ブームなった。
過去に入隊した多くのファンからは大反響
ファンからは、
「ビリーズブートキャンプ 普通にこなしたら、痩せないわけない 凄まじい運動量です」
「若い頃軽くスポーツやってて一番動けた時にやったけど本当にきっつかった。そりゃあ己をガチで鍛えたい人では無く軽いダイエット感覚だった人なら脱走者続出するわ笑」
「以前のブートキャンプは1日で除隊しました」
「ビリー隊長!申し訳ありません 入隊後、数分で脱退しました」
「今こそ日本人向けのプログラムを考案してほしいですね。コロナで運動不足の人も多いだろうしそれなりに需要ありそうな気がする」
「あの時47歳!? 凄い体力だ…」
「前はバラエティ番組でよく見たけどKー1とか格闘技もやったり多才だよね」
「いまだってチャーリープースの MVに出たりしてる」
「びくとりー!」
「あの「ワンモアセッ」が地獄の言葉だった記憶がある」
などのコメントが寄せられている。