NHK松尾剛アナが退局!早期退職制度で独立意向なし「かなりショック」「理想的」「FIREかな?」「文春系の前触れじゃないといいけど」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
写真はNHK広島放送局のプロフィールサイト「https://www.nhk.or.jp/hiroshima/caster/matsuo.html」より

NHKの松尾剛アナウンサー(55)が退局することが7日までに分かった。明るいキャラクターで爽やかな語り口で幅広い世代に人気を誇る松尾アナの突然の退局報道にネットは騒然としている。

スポーツ報知によると、松尾アナウンサーは早期退職制度を利用し、早ければ今月いっぱいで離れるという。またフリーアナウンサーとして独立や、民法への移籍の意向は持っておらず次の仕事も未定だという。プライベートな理由で退局し、東京へ戻る旨を周囲に伝えているとのこと。広島で担当していた「お好みワイドひろしま」(月~金曜・後6時10分)は既に降板しており、後任に引き継いでいる。

NHKは「職員個人のことについてはお答えしておりません」とコメントしており、詳細については未だ不明な点が多い。

スポンサーリンク

松尾剛アナの突然の退局に衝撃が走る

これに対しネットの反応は…

「えええええええ!」

「うそ〜ん😭」

「これはかなりショックなニュース。」

「これは何か文春系の前触れじゃないといいけど」

「FIREかな?」

「サンデースポーツとか楽しかったな」

「退局しちゃうのかー。この方のおはよう日本大好きだった。」

「まっつん退社か。同い年なんだよね…昔は身体はってたのにw」

「2ちゃん実況民だったころ、おはよう日本の5時代を担当されていていて、各地の話題を紹介するコーナーで、首藤アナと小芝居をするのが恒例になってて、突っ込みを入れるのがお約束で。懐かしいな。楽しかった。こんな生き方が出来るならうらやましいよ。生涯現役だけが道じゃないお疲れ様でした。」

「おっ、まじか…松尾アナはイケボだし、京都人の密かな愉しみの大原千鶴センセとのお料理コーナーも大好きだったのに…🥺
もうお見かけすることはできないのかな🥺」

「ぜひ映像で見ていただきたい!広島放送局なんですけど とにかくオシャレなオジサマアナウンサー。おそらく このアナウンサーを真似たであろう 若手のアナウンサーがトンデモファッションでニュースを読んでるNHK広島。自分に似合う物を選ぶって大事なんだな。」

「初めて見たときは、うじきつよしさんがNHKでニュースを読んでいると勘違いした」

「NHKは定年は60歳位かな?もしかして介護離職かもしれないし、事情があるのかも」

「50歳過ぎて地方局勤務になれば早期退職してでも東京に戻りたい気持ちがあるんだろうね。武田アナもそうだし。」

「理想的。 何かやりたい事があって早期退職されるんだろうが、たまに声が聴けるといいなぁ。」

「55歳早期退職制度は良い制度だと思う。」

「筑波大学を2留して、卒業後もプラプラしてたのに、ある日突然NHKの画面に出てきたので、当時の教授が度肝を抜かれたという逸話(?)を聞いたことがあります。そんな自由な方なのでこのような選択をされるのも理解できます」

「松尾アナウンサーといえば「おはよう日本」「サンデースポーツ」を思い出しますね。元気で爽やかな、好きなアナウンサーでした。これからも活躍されると思っていましたが、プライベートな理由なら、仕方ないですね。長い間、お疲れ様でした。」

と、さまざまな声があがっている。

松尾 剛(まつお つよし)| NHK広島放送局 アナウンサー・キャスターhttps://www.nhk.or.jp/hiroshima/caster/matsuo.html

タイトルとURLをコピーしました