【神対応】平野紫耀や神宮寺勇太の所属事務所「TOBEは著作権侵害を主張いたしません」SNSへの投稿が自由に「応援や感動を共有」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
写真はTOBEの公式サイトより

元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏(41)が率いるエンターテインメント会社「TO BE」が4日、公式サイトにて、TOBEおよびアーティスト個人が発信する画像や動画のガイドラインについて発表した。

公式サイトによると“TOBEおよびアーティスト個人が発信する画像や動画”を個人がSNSやYoutube等の動画配信サイトに投稿する分には、TOBEは著作権侵害を主張しないと明言した。

ここでいう“TOBEおよびアーティスト個人が発信する画像や動画”とは、「TOBE公式およびアーティスト公式HP」と「TOBE公式およびアーティスト個人のSNS、Youtube」を指す。

ただし、商業用目的利用や営利目的での利用は許されず(ただしルールに則った場合、Youtube切り抜きに関しては収益化が可能)、ファンクラブ会員向け画像、動画等の有料コンテンツを外部発信すること、悪意ある加工・改変・編集を行うこと、公序良俗に反する内容や、特定の思想・信条または宗教的・政治的メッセージを内容とする表現を含む投稿をすること、個人ではない法人等の団体が投稿すること、生放送をミラー配信すること、歌ってみたなど含む歌唱コンテンツなどの切り抜き、そのほか個人での応援の範疇を超える利用についてはNG事項とした。

スポンサーリンク

神対応…と思いきや、ファンの反応はそれぞれ…

これに対しネットの反応は…

「すごい」

「ジャニーズ事務所との差別化を図ろうとしてる」

「まあそうなるよね。今までが頑なすぎた企業に居ただけであって」

「OK出る前から流れてたけどねw よかったね、はっきりしてくれて」

「平野くん達がライブするようになったら撮影OKタイムとかあるよね」

「ジャニーさんはアメリカでハリウッドスターのブロマイド売るアルバイトしてた経験から、タレントの肖像には価値があるって考えで無断使用を禁じてたけど、タッキーはフリー素材扱いなんだ。まぁTwitterとかで元々ヲタが動画とか勝手にアップしてたからあんま意味なかったけど、全面的にタダで使っていいよ!ってなりふり構わずなのもちょっとアレだなぁ」

「ジャニーズは電子書籍すら塗りつぶされてたりするもんね」

「時代に合ってるし、ファンの目線も大事にしてるよね。「NG事項」を読むと所属タレントの事もちゃんと考えてるのも分かる」

「いや合ってないよ。こんな時代だから最低限のルール大事」

「故ジャニさんの超お気にだと思ってたけど、ジャニーズ事務所という企業には不満だらけだったんだね」

と、賛否両論さまざまな声があがっている。

タイトルとURLをコピーしました