過去には女優の藤原紀香、叶姉妹の叶美香らを排出した『ミス日本コンテスト』、その第56回の最終審査が22日、都内で行われた。グランプリに輝いたのは、ウクライナにルーツを持つ愛知県出身のモデル・椎野カロリーナ(26)さんだった。
椎名さんはウクライナにルーツを持つ帰化日本人。プロフィールコメントは「見た目は外国人に見えますが、5歳の頃から日本で育ったため中身は日本人そのものです。」「そのキャップから自身のアイデンティティに悩みましたが、モデルという仕事に出会い私の持つ個性を受け入れる事が出来ました。」と自己紹介している。
グランプリ発表の際に自身の名前が呼ばれると、大粒の涙を流し、記念ティアラを受け取る際には「まるで夢のようです」と喜んだ。また「日本人として生きていますが、人種の壁があると感じることもある」と述べ、「今回、日本人として認めていただいたような気がした」と涙ながらに語った。
「ミス日本」とは何か…物議を醸してしまう
これに対しネットの反応は…
「日本人ではない」
「インスタの文章も丁寧でしっかりされているし、美しさだけじゃなくて『日本人としての和の心』を備えてると思った。」
「批判されることも想定しつつ選んでるだろうから、ミス日本にめちゃくちゃふさわしかったんだろうな」
「キレイ!とは思うけどミス日本と言われると違和感。」
「綺麗だけど、白人色が強すぎてミス日本と名乗るのは違和感あるな〜〜」
「申し訳ないけどなんか納得できない」
「ミス日本とは」
「ミス日本の意味よ…、まあ、すんごく綺麗よたしかに」
「ミス日本には和風美人を選んで欲しい」
「日本もいよいよ国際化の波が来たな」
「ミス日本なんだから両親日本人の人を選ぶべきじゃないかな。【可愛い秋田犬コンテスト】とかでミックスだったらおかしいよね」
「政治的意図を感じる。帰化したばかりというのがまた何とも。審査員特別賞あたりにした方が良かったと思う」
「ウクライナの情勢を鑑みて選ばれた感は否めない」
「日本人として認めていただいたとか言ってるけど、この女性がここまできた時点で外国人差別とか言われそうで落とすわけにはいかなくなっちゃったんじゃない?てか私ウクライナハーフの友人いるけど、この方ハーフかな?純粋なウクライナ人に見えるが。」
「ハーフじゃないよ。両親ウクライナ人の100%ウクライナ人。5歳で日本に来たって。」
「ミス日本と別枠の、ミス帰化っていうの作れば」
「この人日本人の血が一滴も流れていない在日のウクライナ人だよね?(今は帰化したみたいだけど) なんか納得できない。日本産まれ日本育ちでも外国人は外国人だよ…。」
「なんかもう露骨だね。昨今、日本なのに日本人が差別されてるように感じる」
「なんかさ日本人の顔を否定された気分になるわ。洋風な顔立ちじゃないと美しくないみたいな価値観を植え付けるのやめてほしいんだけど。」
「日本人は空気よんで、こういうケースは出場自体をしないよね」
「最近のポリコレは行き過ぎじゃないの?」
と、さまざまな声が寄せられている。