『月9ドラマ』から視聴者が離れていくのも納得「次回作」もバッドエンドか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月18日に最終回を迎えた永野芽郁主演の月9ドラマ『君が心をくれたから』(フジテレビ系)だが、ストーリーに酷評が相次いでいる。衝撃の最終回は、平均世帯視聴率6.6%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

事故にあった朝野太陽(山田裕貴)を救うため、あの世の案内人・日下(斎藤工)の提案を受け入れた逢原雨(永野芽郁)。その提案とは、太陽の命を救う代わりに、3カ月で自身の五感(味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚)が1つずつ失われていく過酷なものだった。劇中では、この提案を「奇跡」と呼んでいる。

スポンサーリンク

最終回ネタバレ

11日放送の第10話の時点で雨は視覚まで奪われて、聴覚のみが残る状態。ただ、最終回の予告映像で〝案内人〟の日下が「奇跡はまだ終わっていません」と告げていただけに、ハッピーエンドが予想されていた。しかし、期待を裏切るバッドエンドで終了。
雨は聴覚を失う直前に気を失い、焦った太陽は日下に懇願した。日下は、太陽が生き続け天寿を全うするか、雨と引き換えに太陽が命を落とすか選択を迫った。自身の命と引き換えに雨へ“心”を返すことができると知ると、太陽は迷わずその選択をした。

太陽が死を選んだ結果、雨は五感を取り戻したが、二人が現実世界で結ばれることはなかった。

普通の生活を取り戻した雨は夢だった菓子店を開き、太陽に思いをはせながら生きる様子が描かれてドラマが終了した。

視聴者の声

まさかの展開にネットは混乱。

「嘘でしょ」

「やばいやばい。どういうこと、どういうこと」

「何、、そういう結末か…」

「辛すぎる。悲しいわ」

「太陽亡くなったの?奇跡が起きる前にもどったってこと?」

など動揺の声や、

「月9なのに最終回に延長無しなんて珍しいね」

「ドラマ史上過去一のトンチキ・クソドラマ」

など批判の声も。

次回作も同じような設定か

同ドラマからバトンタッチを受けるのは、4月期の広瀬アリス主演『366日』。雪平明日香(広瀬)が水野遥斗(眞栄田郷敦)と高校2年以来の再会を果たし、12年越しで交際に至ったが、ある日遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、意識不明の重体になる、という物語。

人気バンド『HY』の同名曲をモチーフに描いたドラマなのだが、『HY』の『366日』は、かなわなかった恋を歌いヒット。その曲通りにドラマが進めばバッドエンドということだろう。

2作続けて似たり寄ったりの設定では、爆死は避けられないかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました