22日、「STARTO ENTERTAINMENT」は、俳優の中山優馬(30)が、来年1月31日に退所し独立することを、同事務所の公式サイトで発表。
2006年に入所した中山。08年にNHK「バッテリー」でドラマ初主演すると、09年には山田涼介(31)や知念侑李(30)らと共に「NYC boys」として活動し、同年にNHK紅白歌合戦初出場。10年から「NYC」として3年連続で紅白に出場している。12年以降はソロ活動を主軸に置き、俳優業を中心に活動してきた。
今年2月のスポーツ報知インタビューの際にも「頭をよぎります」と独立について言及していたが、中山の独立発表に驚くファンも多い。
故・ジャニー氏のスペオキだった…?
テレビ局関係者は「中山さんは生前のジャニー喜多川氏に振り回されているように見えた」と話しているそうだ。
関係者によると、「ジャニー氏は中山さんに目をかけており、ファンの間でも“スぺオキ(特別なお気に入り)”として有名だった。」そうだ。
「アイドル業は、2008年にWEST・重岡大毅さんや藤井流星さんらと『中山優馬 w/7 WEST』、2009年にはtimelesz・菊池風磨さんやSixTONES・松村北斗さんらと『中山優馬 w/B.I.Shadow』、2010年にはHey! Say! JUMP・山田涼介さんと知念侑李さんと『NYC』で活動するなど、ユニットを転々とし、中山さんの名前を前面に出して彼を中心に売り込もうとしたようだが、結果的にブレイクするタイミングを逃した印象」とのこと。
ネットでは
「この子ももう30かぁ… ジャニーズのゴリ押しでスタートダッシュは凄まじかったけど、その後はパッとしませんでしたね」
「MCとか普通に上手だし独立しても仕事は出来る人だと思う」
「独立後の活動も楽しみです。応援しています」
「頑張って! 光一くんの舞台も無事終えたし、いいタイミングの発表だと思う」
「みなさん、テレビで見かけなくなったから仕事ないって思ってますよね。 彼は舞台人として活躍されてますよ。 ずっと途切れることなく舞台に出てるんじゃないかな」
「いい選択だと思う。役者の才能ありそうだけどアイドル色が強かったから、アイドル取っ払った方が開花するような予感」
「この子って押され方がちょっと異常だったよね」
「応援してます、事務所辞めても頑張って下さい」
「これからも頑張れ!応援してます」
「まだまだ人生これからだ! がんばれよ」
など応援の声を始め、様々な声が上がっている。