俳優の池波志乃(69)が、8月31日に東京・ビッグサイトで開催された「第24回JAPANドラッグストアショー」のトークイベントに登壇した。
池波は、2024年5月16日に、最愛の夫・中尾彬さん(享年81)を亡くしてから、公の場に姿を見せていなかった。これが、中尾さんの逝去後、初のイベント出演となった。
今回のトークイベントで池波は、中尾さんとの46年の結婚生活を振り返ったり、中尾さんの晩年の生活も明かした。
また、中尾さんが亡くなってから、食事の手作りが難しくなったと明かし、食欲がなくなってしまい10キロやせてしまったことも吐露。現在は、1人用の料理づくりを再開し、体重も戻ってきたそうだ。
ネットでは
「TVで拝見しましたがやはりまだ憔悴しきった様子に無理して出演されているのではないかと少し心配になりました。 食事の時のこと話されている時もなんとなくですが 乱さないようなにか堪えて一生懸命話されているように感じました」
「本当に相思相愛だったのですね」
「素敵、お洒落。このご夫婦が大好きです。仲が良くても、多分、喧嘩もあったと思いますが、羨ましい夫婦です」
「今見ても素敵な写真だし、亡くなった気がしない。 志乃さん、これからも長生きしてください」
「1人分の食事は作る気が無くなるのもよくわかりますが、時間と共に徐々にお元気になられるよう願っています」
「志乃さん辛いのに頑張ってる姿凄いです」
「志乃さんの気持ち凄くわかります 好きな人がいるから料理していたんだと…」
「とても仲のいいご夫婦だったから、志乃さん寂しいでしょうね。切なくなってしまいました」
「このような時期は無理せず体を労わりながら心身を回復させる必要があると思います」
と励ましや労りの言葉ばかりが上がっている。