『半沢直樹』(TBS系)、『六本木クラス』(テレビ朝日系)などのドラマや、昆虫すごいぜ(NHK Eテレ)、トヨタのテレビCMなどでも活躍する俳優・香川照之(56)に、まさかのビッグスキャンダルが浮上し、話題となっている。
24日、「デイリー新潮」が報じた記事によると、香川は2019年7月に、銀座のクラブでホステスに対して胸部を触る、キスをするなどの性加害に及び、被害女性はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたという。
その場に居合わせたホステスによると、香川は被害者のブラジャーを剥ぎ取り、その匂いを嗅ぎながら彼女をはやし立て、さらに胸元に手を突っ込んで胸を直接もみ、キスまでしていたとのこと。
今回の報道が事実であれば、芸能界における香川の評価は地に落ち、出演ドラマからの降板や活動休止など、取り返しがつかない事態になる可能性も。香川サイドの今後の対応に注目が集まっている。
香川は、歌舞伎役者の二代目市川猿翁、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で女優の浜木綿子との間に生まれ、東京大学を卒業後、俳優デビュー。私生活では、1995年に元キャビンアテンダントの女性と結婚し、1男1女をもうけるも、2016年に離婚。2018年には30代の銀座のホステスとの熱愛を報じられている。長男は歌舞伎俳優の五代目市川團子(18)。
驚きのスキャンダル、最悪の事態になる可能性も
ネット上には、
「にわかに信じがたいですが、事実なら責任重大だと思う」
「あの感じ良い香川照之が、と思うとショックだが有名芸能人が高級クラブ個室でならあり得るか」
「東大出身のエリート俳優という認識が強く、このようなことは信じがたい。 しかし2019年のことがなぜ今、表になったのか、事実だとしたら今後の俳優人生においてまた歌舞伎役者としても致命的だと思う」
「奢りが招いたことなのか。セクハラ内容もいじめのような感じで非常に不愉快です。 残念です」
「ショックです」
「これが事実なら、もうテレビに出られなくなくなるだろうな」
「おいおい六本木クラスどうなんだよ」
「元々独りよがりな素行が目立つ人だったので意外ではない」
「事実なら最低」
「事実なら終わったな、芸能界デビューこそ親の七光とは言え、普通じゃ行けない東大出、役者も人生も努力したイメージだったからショックです」
「本当だとしたら、カマキリ姿はもう見られなくなる。 あまりにも残念だし、子ども達に一体どう責任を取るのか」
「この人の飲み屋通いは聞いたことあるから驚きませんでしたが内容が酷い」
「もしこの内容が、事実無根ならとんでもない事になりますよ」
などの驚きの声が殺到している。
本日、二子玉川ライズにて昆虫アニメ「インセクトランド」の学んで遊べるプレイグラウンドINSECT PARKお披露目発表会をいたしました!https://t.co/QTioMYlM96 pic.twitter.com/uvQTYWAxJK
— 香川照之 / 市川中車 (@_teruyukikagawa) July 15, 2022