1月5日、「女性自身」が、2018年9月16日をもって芸能界を引退した歌手・安室奈美恵に「電撃復活計画が浮上」と報じ、大きな話題となっている。
記事によると、安室さんは引退直後に「勢いで引退すると言ってしまった」と周囲に明かしていたと一部で報じられているといい、音楽関係者の話として「自身の歌声を日常的に耳にすることで刺激を受け、“また歌いたい”という気持ちが芽生えたようだと聞いています」とのこと。
さらに、復帰の舞台として安室さんと交流のある韓国の芸能関係者やイベント関係者が、韓国での復帰を後押ししようとしているようだという。
韓国エンタメ界からの熱いラブコールを受け、復帰計画が水面下で動いているそうだというが、真相は不明だ。
NHK紅白歌合戦に10回出場するなど、平成を代表する歌姫として知られた安室さんは、1997年、20歳でTRFのダンサーSAMとの結婚と妊娠を発表。1998年5月に第1子長男が誕生したが、2002年に離婚を発表している。
突如浮上した復活報道に驚き
今回の電撃復活報道に、ネット上では
「眉唾物の記事だとは思うが、 そういう形での復活はしないでもらいたい」
「彼女はそんなことしません。 ステージに立つことはないって言っていました。 絶対にそれを貫くと思いますし、ましてほんの数年で揺らぐような決意で辞めていないと思います」
「信念を貫き通す方だと思うので、復活は絶対にないはず」
「安室奈美恵さんの性格とか信念を全く理解してない記事」
「復帰は2度とないと思うししないほうが良いと思う。 我々が観たいのはキレキレのスーパースターで歌姫の安室奈美恵 どんなにスタイルをキープしてダンスも練習し歌をトレーニングしても過去のパフォーマンスを超えるのは不可能」
「安室さんにしろ百恵さんにしろ、決めたことがブレない方というのはそうそう決意を翻すことはないでしょう」
「安室ちゃんの復活は絶対にないとは思う。 でも本当に復活したら私は嬉しいし応援します」
「復帰はないと思う。 もし復帰が前提なら引退じゃなく無期限休養にしておけばいいだけ」
「ここで復帰したら安室奈美恵という価値を完璧に下げますので辞めた方が良いと思う。 あの潔さが彼女を伝説にした訳だから」
「無い無い。安室ちゃん舐めんな。一度吐いた唾を簡単に飲み込む様な人ではないでしょうか。 もちろん復帰したら嬉しいけど」
などの否定的な意見が殺到していた。