18日、人気歌舞伎俳優であり、テレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)『岸辺露伴は動かない』(NHK総合)への出演でも知られる市川猿之助さん宅で、猿之助さんと両親が倒れているのをマネジャーが見つけ、119番通報。3人は病院に搬送されたが、猿之助さんの母親は、その場で死亡が確認され、父親の市川段四郎さんも搬送先の病院で死亡が確認されたという。
猿之助さんについては「意識がもうろうとしている」との報道があったが、その後、命に別条はなく、意識もはっきりしていると報じられた。
捜査関係者によると、両親は2階のリビングで倒れており、猿之助さんは地下の部屋で首をつったとみられるという。室内からは、遺書のようなものが複数見つかったとのこと。
猿之助さんは18日、『NEWSポストセブン』にセクハラ・パワハラ行為について報じられたばかりだった。
突然のニュースに騒然
ネット上では
「こう言うのって、よくわかりませんが、無理心中を図り、張本人が生き残ってご両親が亡くなられているので、今後は事件的な扱いになってくるんでしょうか?」
「言葉もないですね…。本人は生き残りましたか」
「ここまでしないと、いけないことだったのでしょうか」
「無理心中かは分からないが、本人だけ生き残るのは地獄の辛さだな。 週刊誌の告白記事はかなり辛辣だが、事実と異なるなら大変な事だ」
「首吊り失敗で意識があるって発見が早かったのかな 後遺症は大丈夫だろうか」
「一酸化炭素中毒で死のうと思ったけど死にきれず首をつった?そうこうしてるうちにガスが2階へあがり両親が先に亡くなったか? 無理心中なのか自分だけ死ぬつもりだったのかそれとも両親も同意のもとだったのか? 不明なことだらけだ」
「もし家族を巻き込む気が無かったとしたら最悪の結果。 名門澤瀉屋一門は終わったな」
といった驚きの声が多数よせられている。