12月4日、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(32)が、自身のインスタグラムを更新。第1子長女を出産したことを発表した。
弘中アナは「先月無事に第一子を出産しました👶 元気な女の子で、すくすくと育っています。出産は何もかもが想像以上でしたし、育児は驚きと学びの連続で目まぐるしく毎日が過ぎていきます。慣れないことも多いですが、色んな方に助けていただきながらなんとか頑張っています🔥皆さんも年末に向けて忙しないとは思いますが2023年ラストスパート駆け抜けていきましょう!」とつづり、産前に撮影されたというパフェを手に持ち笑顔が満開の写真をアップ。
一部スポーツ紙は、局関係者の話として、今月中に番組へ復帰する予定だと報じている。
弘中アナは昨年9月に、同い年で英語教育に携わるベンチャー企業「プログリット」社長の岡田祥吾氏(32)との結婚を発表。岡田祥吾氏は1991年生まれ。大阪大学工学部を卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。2016年、プログリット(創業時は株式会社GRIT)を設立。英語コーチングサービスを展開しており、資産は約40億円とも報じられた。
超人気アナの出産報告に祝福コメントが相次ぐ
今回の報告に、ネット上には
「おめでとうございます」
「出産おめでとうございます❗️そしてお疲れ様でした!」
「ご出産おめでとうございます。ママになってどのように変わったのか復帰を楽しみにしていす。でも、ずいぶん早く復帰なさるんですね。産後のお体を大事になさってください。後々のためにも」
「おめでとうございます、だけど産後1ヶ月ちょいで復帰…まあフルタイムじゃないだろうから、家にこもってるのが嫌なタイプなのかな。赤ちゃんとずっと一緒がダメな人もいるからね。経済的に仕方なく…ではなく本人の気持ちなんだろうな。イライラして赤ちゃんにあたるくらいなら外に出た方がいい」
「まぁ色んな意見あるかもしれないけど、子ども一人ならなんとかなる。と思う。 二人目なってくるとまた色々変わるから、自分がやれそうならやってもいいと思う」
「ベビーシッターさん雇ってるんだろうからお子さんの世話は大丈夫なんだろうけど大事にしないといけないのは自分の身体だよ 今は若いから無理が効くんだろうけど後から必ずツケはくる テレ朝はそこは考えてあげないとさ」
「生まれたお子さんやご家族のためというより、ご本人の体調を考えると、もう少し休まれたほうが良いのでは? 本人の意思なのか、会社の方針なのかわからないが、もし後者だとしたらちょっとひどいな」
「会社が戻れというのか、本人の意思か 男性の育休が問題になっているのに、こんなことされると出産後動けるじゃんって思われるね」
といった祝福コメントや復帰報道への驚き、疑問の声などが相次いでいる。