【水原一平通訳電撃解雇】大谷翔平、最悪の場合「永久追放」か…「大谷が罪に問われる可能性」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
写真は大谷翔平公式Instagramより

米大リーグ・ドジャースが大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏を解雇したと、日本時間21日、複数のアメリカメディアが報じ、日本中が大騒ぎとなっている。

報道によると、水原氏はメジャーリーグの規約で禁じられている違法賭博を行い、少なくとも450万ドル(日本円で約6億7600万円)もの巨額の損失が発生。その穴埋めに大谷選手の口座の金銭が使われたという。

アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNは、19日に水原氏にインタビューを行い、水原氏が2023年、ギャンブルで膨らんだ借金の返済を大谷選手に頼み、大谷選手が肩代わりしてブックメーカーに送金したと話したと報道。しかし20日になると大谷は水原氏のギャンブル行為や借金について全く知らず、送金もしていないと主張し、前言を撤回している。

大谷選手が水原氏の違法賭博行為を知っていた上で、違法なブックメーカーに大谷選手自身が送金していた場合、今後、彼自身の責任問題や法的な問題に発展する可能性も。ロサンゼルス・タイムズ電子版は21日(日本時間22日)、大谷が罪に問われる場合についての解説記事を掲載。大谷が、違法賭博であることを知った上で借金を肩代わりし返済していた場合、かなり重い罰を受けるとした。

水原氏だけの問題ではなくなってきている今回の大騒動。大谷の野球界からの引退、永久追放の可能性まで浮上しており、世界を代表するスーパースターの今後に、大きな暗雲が垂れ込めている。

スポンサーリンク

大谷引退の可能性まで浮上、どうなってしまうのか

今回の騒動に、ネット上には

「個人的な意見ですが水原通訳がギャンブルに多額の資金を注ぎ込んだ事よりもその資金が大谷選手の口座から送金された事がアメリカの司法的にややこしくしているのだと思います。例え水原通訳を大谷選手が寛大な心で許したとしても大谷選手名義の口座からスポーツ賭博にお金が送金された事実があれば選手生命にも影響しかねないので心配です」

「「窃盗」としているのは、大谷が一平の借金返済を肩代わりしたのではなく、大谷が知らないうちに一平が勝手に大谷口座から金を引き出したことになるが
セキュリティの厳しい金融取引の中でそんなことができるとは考えられない。一平の違法行為を知りつつ返済を肩代わりしたとなると、大谷の立場も微妙になるだろう」

「水原さん最近痩せたなぁと思っていました。 記者の方々の話だと、以前は愛想よく記者にも対応していたけれど、最近は以前のような対応ではなくなっていたそうだから、裏ではこの話があって思い悩み、そのうち解雇されるんだろうなと思いながら仕事していたのでしょう。 大谷さん御夫婦と一緒に水原さん御夫婦も顔を出したばかりなのに、奥さんがこの話を知っていたのか知らなかったのか分かりませんが気の毒過ぎます。 全容解明が待たれます」

「実際は水原氏が賭博で借金して大谷氏に泣きついて肩代わりしてあげたというところだろうがお金の出所が大谷氏だと大谷氏自らが賭博をしていたと見なされる余地がありメジャー永久追放の可能性すらあることから大谷氏が知らないところで水原氏が勝手に送金した窃盗事件になったというのが真相のような気がする」

「大谷くんファンだけど、 いくら仲が良かったにしろ、やっぱり肩代わりが真実ならするべきではなかったと思う。 自分が築いてきた野球人生が、他人の借金で少しでも疑惑の念を持たれる事、トラブルに巻き込まれる事はするべきではなかった。 この借金は水原氏のもの。この人自身がつくったもの。困ろうと破産しようと、世話になってようと大谷くんは関わらないでほしかった。 肩代わりしてしまうよね。って意見が多いけど、私はそうは思わない。親子ならまだしも家族ぐるみであっても他人は他人。そんな肩代わりの依頼をしてくる時点で信頼には値しない。とにもかくにも残念でならない」

「肩代わりとはいえ大谷選手の口座から違法賭博業者へ送金があったのは事実だろう。大谷選手の野球人生に影響がなければよいのだが しかしギャンブルは恐ろしい。一般人の何十倍収入があっても湯水のごとく消えてそれ以上に借金まで抱え周りの人間にまで迷惑を及ぼす。そもそも手を出さないのが一番いいがめりこまないのも大事だ」

「大谷が借金を肩代わりしたのだろうけど、そうなると大谷も違法賭博に関与したことになって、法的責任を負わされる可能性が出る。対象が野球を含むなら、八百長疑惑に進展して、選手生命の危機になる。 事件に発展しなくても、巨額のスポンサー契約に恐らく違反する行為で、賠償を求められかねない。 だから、大谷の弁護士が、大谷は賭博に関与せず、大金を水原氏が詐取したことにして、あくまで被害者で賭博に一切関与していないスタンスを確保した。ということかな」

「大谷引退も見えて来たな 金を盗まれたていにしないと共犯者になる やはりお金の教育や海外の法律など勉強不足が否めない。これで引退したら非常に残念だ」

「ニュース速報でMLB元ドジャースの大谷翔平選手が引退を表明とかありそうだな」

「一平に泣きつかれたので大谷が借金を肩代わりしてあげた

あれ? 違法性を知った上で振り込むのは法に触れるよ? 1年間の出場停止だよ?

通訳が勝手に振り込んだ、大谷は知らなかった、違法性は知らなかった、被害者だ」

「アホだな、一平に相談されたとき、1回弁護士と話あえば良かったのに」

「だから当初の一平の発言を必死で無いようにしてるのね 真実を嘘で塗り固めるなんて…大谷はこんなことする人間とは思わなかった」

「嘘だと言ってよ翔」

「ショウタイム終了」

「肩代わりして可哀想やな。人助けも安易に出来んな」

「オオタニオワタ」

「これは無理やろ 日本の司法ならともかくアメリカの司法ならアウトや」

「MLB追放→大谷日本復帰で野球界盛り上がるまで見えた」

「MLBを永久追放になった選手をNPBで受け入れるとおそらくポスティングみたいな仕組みはなくなるよねFAのルールだってどうなるかわからない」

「永久追放か?」

といった様々なコメントが寄せられている。

写真は大谷翔平公式Instagramより
タイトルとURLをコピーしました