ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムの元メンバー室田瑞希(24)が5日、公式SNSを更新。医師からパニック障害の診断を受け、6月18日のイベントをもって無期限で活動休止することを発表した。
室田瑞希の公式ツイッターでは所属事務所が「ファンの皆様、関係者の皆様へ」と題し、文書にて今年4月より極度の倦怠感や疲労状態などの不調が続いていたこと、本人の意思を尊重しご家族や医師との相談を重ね方策を講じてきたが、医師からパニック障害との診断を受け、休養が最優先と判断し、今回の結論に至ったと説明。「ファンの皆様、及び関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけすることに、心よりお詫び申し上げます。」「回復に向け療養に努めて参りますので、活動再開まで温かく見守っていただけますと幸いです。」と挨拶した。
またインスタグラムでは室田瑞希本人が「大切なお知らせ」と題した文書を掲載し、「いつも暖かい応援、ありがとうございます。この症状に至るまで、気づけなかった自分自身を見つめ直し、また人を笑顔にできる存在になりたいです。そしてもし今、私と同じように悩んでるいる方、傷ついたり、凄く怖い思いをした事などがあったら、すぐに誰かに助けを求め、相談してほしいと思います。無理をしてないで、自分を責めないでほしいと思います。室田瑞希」と発信している。
むろたんを心配する声、ねぎらう声が溢れる…
これに対しネットの反応は…
「アンジュルム、デビュー時から見ているがとても明るいムードメーカーのイメージがあるからびっくり」
「グループが好調だっただけに卒業が早いとは思ったけど、まさか精神的な疾患を抱えてたとはね。」
「むろたんのアンジュ加入が発表された時の動画、今でも昨日のことのように思い出します。「歳も歳なので…」と言いながらうれし涙を流していた姿が本当にかわいかった。むろたんもいろんなことがあり、いっぱいいっぱいになってしまったんだね。責任感が強く一生懸命に取り組む人ほど自分を追い詰めてしまうことがあるからね。」
「1日でも早く休んだ方が良くない?イベントにまだ出るなんて、症状が出たら困ると思うんだけど。」
「むろたん……人生は長いよ。ゆっくりする時も大事だよ。」
「あいあいが、心の病だった時、気づけなくてごめんていってたのに、あんなに、活発なムロもなるなんて。」
「正直言って無理して活動しないで早く休んだ方がいいと思うが?」
「ハロから飛び出してみたものの結構大変だったんでしょ。」
「あいあい、むろ、めいめいもパニック障害のような投稿が以前あったのでアンジュから3人も出るなんて。」
「この業界にいたら症状がひどくなる一方だから芸能界を引退しなはれ!」
「なあ、マネージャーのKさんなにやってんだよ。言いたいことは色々あるけど、ライブ前の今のタイミングでこの情報と告知を出すのは間違っているんじゃないの?言ってたじゃん。ハロプロから来てくれた室田瑞希さんを大切にするって。もっと、タレントを大切にしてくれよ。」
「ゆっくり休んでむろが笑顔でいられますように」
と、さまざまな声が寄せられている。