イリュージョニストのプリンセス天功(引田天功)が、ウェブインタビューでその知られざる生活の一部を明かしている。
希少なペットたちと暮らしているプリンセス天功は、昨年9月に生まれたホワイトライオンのKINGくんはまるで子猫のように懐いているそう。ラスベガスには、ホワイトタイガーやマウンテンライオン、サーバルキャットなど珍しい動物たちもいるそうだ。
希少な動物たちを飼っていて大変なのは、「病気になったら診られる先生が限られること」とプリンセス天功は語っている。
プリンセス天功とは
ぷりんせす・てんこう(ひきた・てんこう)。イリュージョニストとして世界中で活躍。日本ではアイドル歌手、女優としてデビューしている。
1980年に二代目・引田天功を襲名し、世界的には、イリュージョニストPRINCESS TENKO(プリンセス天功)のステージネームで知られている。1990年に、女性として初の快挙となる米国「マジシャン・オブ・ザ・イヤー」受賞。
イリュージュニストとしては、引き続き、世界で公演活動を行っているそう。日本では昨年に、富山県と新潟県で大がかりなショーを開催している。
近年は、アート活動にも力を入れていて、展示会なども行っている。ほかには、福祉支援や動物愛護活動といった社会貢献などは長年継続し、様々な分野でいろいろな活動をしているそうだ。
また、豪華なお宝をたくさんプレゼントされてきたそうで、現在はそれを集めて、埋蔵金を作っているそうだ。
ネットの声
「天功さんのマジックはスケールが大きかったですが、飼っている動物もスケールがデカいなと思います」
「実年齢よりも若々しく見えて素敵」
「スケールが素晴らしい。なかなかいません。貴重な方だと思います。長く世界中の人を楽しませてください。応援しています」
「60代でしょ、若く見えますね。引田天功になったのが1980年でしょ、 それから44年以上ですよ。契約上年齢は明かさないそうです」
「初代をご存じの方は殆どいないと思うけど、この方は完全に初代を超えたと思う 3代目を育てているのかは分からないけど、伝統芸能みたいに受け継いでいって欲しい」
「引田天功さん、昔勤めていた病院に2度ほど受診に来られましたが、問診票の名前欄に「引田天功」生年月日は毎回違う数字を書かれ保険証を出さず自費診療。 徹底的に素性を明かさずプロだなぁと感心させられました。実生活も謎めいていますね」
「大怪我されてそれっきりで引退されてたのかな?とも思っていたのですが。お元気そうで何よりです。まだまだご活躍してほしいですね」
「もう70歳は超えてるんじゃないかと思いますが、衰えを感じさせないお顔立ちと行動力。 これからもずっと頑張ってほしいものです」
との声が上がっている。