【速報】山本エドワードと松本さくらの契約解除を発表「結婚して子供もいなかったっけ?」「このまま引退かな」「美人マネでファン多かったのに…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
画像は香川ファイブアローズ公式Instagram「@kagawafivearrows」より

プロバスケットボールチームB3・香川ファイブアローズが18日、公式HPを更新。飲酒運転の疑いで逮捕された山本エドワード容疑者(37)と、飲酒運転と知りながら車に同乗したとして、松本さくらチームマネージャーの契約を解除したと発表した。

山本容疑者は11日午前8時過ぎ、高松市の市道で酒を飲んだ状態で乗用車を運転した疑いで逮捕された。チームによると、山本容疑者は酒を飲んだ状態で自身の自宅から自家用車を運転し、女性マネージャーの自宅まで送っていったという。

同チームは「道路交通法違反事案にかかる処分について」とのタイトルで、

「この度は本事案につきまして、多大なご迷惑、ご心配をおかけしております。重ねて深くお詫び申し上げます。

現在につきましては、引き続き警察の捜査に全面的に協力をしております。 また、並行して当クラブとしても調査を進めており、判明した内容に基づき、以下の処分を決定いたしました。

【処分】
山本エドワード
処分:契約解除
理由:酒気帯び運転の疑いといった道路交通法に抵触する行為が、当該選手との契約における契約解除要件に該当するため。

松本さくら
処分:契約解除
理由:当クラブの調査により運転者が酒気を帯びていると知りながら車両に同乗したことを確認しており、それが道路交通法に抵触する行為であることから、当該スタッフとの契約における契約解除要件に該当するため。

生岡直人
処分:公益財団法人交通安全振興機構へ個人として寄付50万円(寄付済2023年12月18日15:00時点)。なお、本来減俸および罰金を検討すべきところではあるが、役員報酬が無支給であるため減俸はないものとする。
理由:監督不行き届きのため。

【経緯】
当クラブでの調査によると、酒気帯び状態で運転者として山本エドワードが自宅から自家用車に乗車。運転者が酒気を帯びていると知りながら松本さくらが同乗。山本エドワードが自家用車を運転し、松本さくらの自宅へ送迎。その後の帰路にて自損事故を起こしたことを確認しています。

当クラブとして本事案に関する処分は以上でございます。

この度の道路交通法違反事案について、当クラブとして重く受け止め、二度とこのような事案が再発しないよう法令遵守およびコンプライアンスに関する周知徹底を図ってまいります。
なお、当該処分後においても、当クラブとして引き続き警察の捜査協力に全面的に協力してまいります。
この度は、多大なご迷惑、ご心配をおかけしていますことを改めて深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした」

と処分についての内容を公表。

山本容疑者は2016年に結婚しており、自身のフェイスブックには子供と思われる写真も公開されている。

松本チームマネージャーは美人マネージャーとしても知られていた。

スポンサーリンク

人気選手と美人マネージャーが揃ってクビ、大きな反響


今回の処分発表に、ネット上には

「ほんまに情けないと言うか ほんまに」

「飲酒運転の危険性を理解していない人がいるのが信じられない」

「エドは結婚して子供もいなかったっけ?もう弁解出来ない所まで来てしまったな」

「この球団、役員は無報酬なんですね。 無報酬でバスケを盛り上げるために駆けずり回ってくれてる人に頭下げさせるなんて」

「スポーツ選手の飲酒運転に対して海外が甘いだけだと思うが日本だと即契約解除が多いよな」

「女性マネージャーが選手の個人宅でマネージメントをしていたということですか?」

「マネージメントできてないやん」

「女性マネージャーも飲酒運転幇助になりますね」

「松本さん、シャンソン時代から美人マネで隠れたファンが多かったのに何やってんの。。。あなたが一番止めないといけない仕事じゃん。。。」

「マネージャー現場にいながら飲酒運転を止めないって選択が微妙 法令違反だしコンプライアンス行動基準を考えたら制止するのが通例 選手の意識も甘い こういう事件を起こせば活躍の場が瞬時に失われるのに賢くない」

「マネージャーとの1対1の飲みだったのか、他にも人がいたのかわからないが、 1選手とチームマネージャー(しかも女性)が2人だけで飲んで、選手に送ってもらっているのも不思議な感じではあるよな。 邪推してしまう」

「二人は恋仲?」

「同乗者が女性マネージャーということは浮気の可能性も?」

「朝一マネージャーを送った帰りの事故で発覚って…二人はデキてましたって公開処刑されてるようなもんだ…」

「付き合ってて呑みに行ったんだろ」

「ヴェルカに所属していた時はファンとも気さくに話したりしていておもしろい選手だなぁと思っていました。今シーズン移籍されて残念だったけど、別チームで活躍してくれるだろうと思っていたのに。本人はもちろん、マネージャーまでいたのに何してんだが」

「もう37歳だからこのまま引退かな。契約解除になったマネージャーと家飲みしていたか知らないがタクシーを使わなかったことは迂闊な行為」

といった驚きや批判コメントが相次いでいる。

画像は香川ファイブアローズ公式Instagram「@kagawafivearrows」より
画像は香川ファイブアローズ公式Instagram「@kagawafivearrows」より
タイトルとURLをコピーしました