「ニュースウオッチ9」突如降板のNHK青井実アナ、服務規定違反で厳重注意!親族企業から報酬を得ていたため

スポンサーリンク
スポンサーリンク
写真はNHKの公式サイト「NHK アナウンス室」より

丸井(OIOI)創業者を祖父に持ち、父親は不動産関連会社の経営者である青井実アナウンサー(43)が昨年12月に、会社に無許可で親族企業から役員報酬を得ていたとして、兼職を禁止する服務準則に基づき厳重注意処分を受けていたことが分かった。

NHK関係者によると外部からの通報により発覚し、青井アナに聞き取り調査をしたところ役員を兼ねていたことを知らなかったと説明し、役員報酬を全額返納し、役員から退任することを申し出たとのこと。処分後も自身がニュースキャスターを務める「ニュースウォッチ9」には出演し続けていたが、本人からの申し出があり今月18日に急遽、降板することとなった。

青井アナは近くNHKを退職し、今後はフリーアナウンサーに転身し、4月からはフジテレビ系報道番組「Live Newsイット!」のキャスターに就任することが今月17日に報じられたばかり。その翌日に、自身がキャスターを務めるNHK「ニュースウォッチ9」を突如、降板したため話題となっていた。

スポンサーリンク

お金持ちにはお金持ちなりの苦労がありますね…

これに対しネットの反応は…

「これが原因でフリー?」

「今後は四社ともから(役員報酬を)受け取れるようにだろうね」

「結婚したから4社からの役員報酬狙いやフリーになることに舵を切ったのかな?」

「子ども手当てかあ」

「家業であり副業と意識がなかったって言い訳キツすぎるだろw」

「NHKの給料だけではないだろうとみんな思ってたよね」

「典型的なKOぼんぼんね。」

「てか、上司に言えば良かったのにね。貰ってそうなのは想像つくじゃん、お坊っちゃま」

「もしかして、この件もあって居づらくなったの?」

「だから最後NHKが冷たかったんだ。フジの方は大丈夫か?ケチがついたし」

「こんなことで冷たくするほうにも問題あるだろ。厳重注意処分なんてアホらしい」

「こんなことだろうと思った。急に番組辞めるってのは何かあるよね」

と、さまざまな声があがっている。

タイトルとURLをコピーしました