元卓球女子日本代表で五輪2大会連続メダリストの福原愛(35)が28日、ショート動画配信プラットフォーム・梨視頻でライブコマースをしたと中国メディア「中国新聞網」が報じている。
ライブコマースとは、ライブ配信を活用した販売方法で、メーカーや代理店がショップ店員やインフルエンサーに配信を依頼し、配信者がライブ配信で商品をおすすめしながら販売、視聴者やファンが商品を購入するという「ライブ配信」と「Eコマース」を掛け合わせた新しいカタチの販売形態だ。
これに福原愛が28日の夜に初挑戦し、約1時間50分のライブ配信で計140万9000人が視聴したという。しかし、売れ行きは必ずしも伸びなかったようで、取引成立件数は2,375件で、取引総額は2万3,496元(約49万円)だったという。ネットユーザー達は、視聴者は商品に興味があったわけではなく、スキャンダル後、久しく姿を見せていなかった福原を見るために集まっただけだろうと評している。
離婚後、元夫・江宏傑氏のもとにいた長男を勝手に日本に連れ帰ったとして引き渡しを求めて江氏が昨年7月27日に日本で記者会見を開く一方で、福原はこれに猛反発。その後、東京家庭裁判所から福原に、長男を即時に引き渡すように命じる保全命令の決定が出たにも関わらず依然として福原が応じないため、事態が変わらないことにしびれを切らした江氏は警視庁に刑事告発をする状況にまで発展し、現在も泥沼化している。その影響でメディアへの露出が極端に減っているため、福原の姿を一目見ようと注目が集まったようだ。
中国でも大注目の愛ちゃん
これに対しネットの反応は…
「うわあああ胡散臭いことやってんな」
「残念な人になってしまわれたということですかね…」
「途中で鼻ほじってる姿に幼い頃の面影を見た。がんばれ愛ちゃん」
「立派なヨゴレ芸人になってて草」
「やっすくなり下がったね」
「なんかヤバくなったなこの人」
「なんだかもう、ため息しか出ないな…😮💨」
「はよ子ども返せよ」
「なんか、福原愛って完全に中国人になった感じ。。。」
「これ以上ないくらいお似合いだよ」
「やっぱ愛ちゃんめっちゃ中国語上手だな」
「中国人じゃん」
「生きてかないといけないからな。強い。」
「たくましい」
「本物なのかわかりませんが、実際にやっていらっしゃるのだとすると、素晴らしい生き抜く力ですね。」
「向こうでは大活躍だね」
と、さまざまな声があがっている。