元小説家で、最近はユーチューバーとして活躍している百田尚樹さん(67)が7日、自身のツイッター(X)を更新。ヤフーニュースのコメントにあったタトゥーに対する意見に対し「これって偏見なのかなあ」と疑問を呈し、話題となっている。
百田さんは、ヤフーニュースに寄せられた「日本はタトゥー・刺身に対して偏見がきつすぎると思いますよね?私も体に刺身を入れているのですが、温泉にも入れず、結婚の話までもが破談になりました」「海外では普通のお洒落なんです」「日本はお洒落後進国ですね」「タトゥーや刺身を入れているというだけで相手の人柄までわかった気になるのは傲慢だと思います」という1件のコメントを引用し、「体に刺身を入れている奴見たら、ちょっとビビるなあ。これって偏見なのかなあ…」と悩みながらも疑問を呈した。
それもそのはず、よーく見るとヤフコメには「刺青(いれずみ)」ではなく「刺身(さしみ)」と書いてあるのだから、百田さんがビビるのも無理はない。体にお刺し身を入れている人を見たら、平気な人はそうそういないだろう。
この投稿に対し、気付かずに真面目にタトゥーに対する偏見について語る人や、途中で気付き「騙された!!そりゃ、びびるわ!(笑)」と笑い出す人まで、「個人的にサーモンなら許す」とボケを重ねる人など、たくさんの人から様々なコメントが寄せられている。
ネトウヨおじさんのイメージが強いですが、実はとってもお茶目さん❤
これに対しネットの反応は…
「刺身は美味しい😋🐟♡ 刺青はビビる😂」
「私も刺身は大好きですが、身体に入ってたら、あったまって、なんだか嫌だなぁ。」
「刺身なら週に2-3回は身体に入れてます。やっぱりマグロだなあ🤤」
と、さまざまな声があがっている。